SSブログ

清涼気分をどうぞ♪ [風景のこと]

こちららの地方では毎年8月1日から5日まで、港祭りが開催されます。

そして8月1日は市民が待ちに待った全国花火大会を開催します。

毎年何故か雨が降りやすいです。

今年も雨が降らない様に・・・と願いつつ、不安定な天気予報に

ココロ揺れながら、

会社の同僚のお家へと花火を見に行きました。

当日は仕事を終え、交通規制のかかった渋滞を乗り越え、

会社の同僚のお家へと急ぎました。

山の麓にあるという同僚のお家には、花火を楽しむ方々が沢山いらしてて、

さながらちょっとしたバーベキュー大会の感じを呈しておりました。

今回初めて花火の写真を撮ろう!と意気込んで2台のカメラを持ち込み、

撮影すると・・・・花火って綺麗に写すのがとても難しいですね。

音が鳴ってからではもう遅すぎる(笑)

P8010201.jpg
P8010247.jpg

いやぁ~綺麗に撮影するってなかなか難しいですね。

なので連写で写した映像を載せてみます。

コマ割りで同じような写真を連ねているように見えますが、少しずつ花火の位置の
変化がわかるでしょうか?

P8010324.jpgP8010325.jpgP8010326.jpgP8010327.jpgP8010328.jpgP8010329.jpgP8010330.jpgP8010331.jpgP8010332.jpgP8010333.jpgP8010334.jpgP8010335.jpgP8010336.jpgP8010337.jpgP8010338.jpgP8010339.jpgP8010340.jpgP8010341.jpgP8010343.jpg



少しでも涼しい気分を味わえてもらえたら嬉しいです^^

その会社の同僚が手招きをして珍しいお花をご紹介してくれました。

P8010603.jpg

月見草と言います。

夜にしか咲かなくて、朝になるとしぼんでしまう一夜限りのお花だそうです。

散った花を見ましたが、紫色になっておりました。

お花は白なのに、不思議ですね。

他にも祭りの様子を記事にしようかと思いましたが、あいにく大雨が続き

街は閑散としております。

本来なら青森からもねぶたがやって来たり、とても賑やかなお祭りです。

地元の人やきっと観光客の方も残念と思っていると思います。


genzoがお出かけしている最中我が家のお嬢ちゃんはお留守番です^^

大きな音が苦手なので花火の最中はきっとベットに下に隠れていた事でしょう。




[わーい(嬉しい顔)]そして、いつもご訪問いただいております、マイキーさんが新しいカメラを購入したそうで、

新しいカメラで撮影した可愛いタマ様とベルちゃんの写真を送って頂きました♪

了承済みでアップしたいと思います。

P7110104.jpg
タマ様はカッコイイ男前さんですね♪美容室へ行ったそうです^^

P7110116.jpg
ベルちゃんも団扇を片手に寛ぎモードで可愛いですね^^

あら・・・この映像は・・・・・。

P7150383.jpg

マイキーさん、喧嘩してますけど大丈夫ですか~(笑)

写真をどうも有難うございました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

マイキー

genzoさん、こんにちは♪
港祭りですか、それと花火大会、こちらは8月5日が花火大会です♪
花火写真に撮るの難しいですよね、でも、撮られてる写真見て綺麗なのが良くわかりますよ、連写で写された写真も更に良くわかり綺麗さが伝わってきます♪
月見草、聞いた事あります、見たのはじめてかも、朝になるとしぼんじゃうんですね、はかなくて、線香花火みたいですね。
うちの母の実家に、月下美人という花があったそうで、その花も夜咲いて朝散ってしまうんだそうです。
ねぶた祭りは、全国的に有名ですよね♪
タマとベルの写真載せて頂いてありがとうございます♪
2枚めの写真の団扇は恥ずかしながら、ベルがゴザの穴の開いた所を齧るので、齧らないように置いてます♪(笑)
3枚目の写真は、1日1回、タマとベルはこうして運動会してます♪(笑)
なので私は、なにもせず、見てるだけです、今もしてるみたいでガラス戸がバンバン言ってます♪(笑)

by マイキー (2008-08-04 23:13) 

iharaja

こちらも花火大会がありましたが、家から見たのでよっぽど高く上がる花火でないと見えないし、第一、音が3秒遅れでやって来ます(笑)
花火、綺麗ですね。水上の花火って見たことなくて、いい感じです♪
風の関係で手前に煙ができちゃうことがあるんですよね。
でも、人ごみの中で見るより、花火大会を見渡せる場所で
バーベキュー大会しながらって、いいですね(*^^)v

タマちゃん、ちょっと顔が丸くなったかしら?
いつ見てもベルちゃんって野性味を感じます。

by iharaja (2008-08-05 05:55) 

genzo

★マイキーさん、こんにちは^^

マイキーさん、貴重なお写真をありがとうございました♪
とっても可愛いので、これはぜひ!載せるべし!!と思いました♪
こうして二匹でじゃれ合って喧嘩できるなんて羨ましいと思います。
我が家のお嬢ちゃんはきっとじゃれあうなんてやった事ないかも(汗)
素敵な写真ありがとうございました~♪

花火は初めて撮影しましたが、難しいです~(汗)携帯にも写らないし、
カメラも夜景モードで撮影しても写らないし(腕が悪い)、
何回シャッターを切ったか数えきれません。
海を渡ってねぶたの山車もやってくる大きな港祭りでしたが、雨で
中止になりました。
私も月見草を初めて見ました。とても可憐で白いお花で、夜にしか
咲かないそうです。

by genzo (2008-08-05 11:18) 

genzo

★ iharajaさん、こんにちは^^

そうそう!よく分かりましたね♪こちらの花火は湾になっているので
水上から打ち上げするんです。
iharajaさんの地方でも花火大会があったんですね~きっと規模が
大きくて素敵なんでしょうね♪^^
こちらの花火は仕掛け花火も船で港を移動しながら打ち上げます。
次から次へと打ち上げするのでいつシャッターを切るべきか、
打ちあがってもまったく間に合わなかったりして、最後は連写で
写しました(大汗)
肉を片手に写していましたよ~(笑)
こんな感じでワイワイ言いながら花火を見るのも楽しいですね♪

タマ様もベルちゃんも、とても可愛いですよね^^
ベルちゃんのワイルドな感じがグ~♪です。

by genzo (2008-08-05 11:24) 

umi

(〃д〃)きゃ~♪  さすが花火もでっかくて
きれいですね。
私も今年は花火を見ることが出来たんですが
やっぱりカメラでの撮影って難しいε=(。・д・。)ふー
といってもgenzoさんのように本格的ではなく
携帯カメラですけど(笑)
結局動画で撮ってサイドバーに貼り付けてみましたよ。

あっ!タマ様じゃないですか~♪( ̄¬ ̄) よだれ
スノーと違って毛色がはっきりくっきりイケニャンですね
美容院へ行ったなんておしゃれさんだニャ
ベルちゃん・・・(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
やっぱりどこのお家の子もおんニャのコが強いですねぇ

by umi (2008-08-06 12:11) 

genzo

★umiさん、こんにちは^^

花火は毎年行われておりますが、写真に撮ろうとしたのは
今年が始めてかも♪しれません^^
湾になっているので花火は全て海から打ち上げております♪
中々上手く撮影するのは難しい・・・だって、素人だから(笑)

そうそう^^イケニャンのタマ様の写真を載せました~。
いつ見てもカッコイイのにゃ。
人間の世界も猫の世界も、おんにゃの仔は強いですよね^^


by genzo (2008-08-09 10:49) 

ぴーすけ

(○・ω・)ノ【゚・*:.。. ☆お久しぶりにゃのぅ☆.。.:*・゜】

スッゴイ!連写お写真を載せてくれるgenzoしゃんて・・
クス(・m・*)クス ステキ~
ぴーママにゃんて、シャッター押すの遅いから、花火すら写ってなくって、真っ暗なお空だけだったりするニャ。
ぴーも、本物の花火は、遠慮しておくにゃよぅ。
だって、ドーン!ってすごい音がするにゃでしょ?
ぴー、即逃げかにゃ・・・

夜に咲くお花って、とっても神秘的にゃ~
これが月見草にゃんだ(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!

( ^ω^)おっ(^ω^)おっ(^ω^ )おっ
この2ニャンが、マイキーしゃんとこのニャンコなんだぁ~
タマしゃまは、模様がはっきりしていて、本当に男前にゃ♪
ベルちゃんもとってもきれいニャ色~
美にゃん揃いなのぅ!!

by ぴーすけ (2008-08-12 23:56) 

genzo

★ぴーちゃん&ぴーママしゃん^^

こんにちは、大変ご無沙汰しております^^
写真は下手の横好きで(笑)連写しか花火を撮影することは
出来なかったです。
クーちゃんもぴーちゃんと一緒で花火の音が鳴っている時は、
ベットの下に避難かな?^^だって音が怖いですもんねっ☆
月見草、私も初めて見ました。夜にしか咲かない花って、
なにか不思議な感じですよね!
しかも一夜しか咲かないので翌朝にはしぼんでしまうんです。

マイキーさんの可愛いモデル猫さんを記事にしました~♪
とっても可愛いの^^そしてイケメン猫ちゃんなの♪
とっても仲良しさんでクーちゃんは羨ましいのにゃ~。

by genzo (2008-08-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏の訪問者太さ自慢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。