SSブログ

猫好き的人間の視覚感覚とは [猫の日記]

しばらく更新出来ておりませんでした。
申し訳ございません。

私的に色々社内行事で出張があったり、健康診断を受けていたり
色々多忙でした。
皆さんはもう健康診断を受けましたでしょうか?
genzoはと言うと・・・去年に引き続き善玉これすてろーる値がかなり低いので、
きっと私の体は超・お疲れの血液ドロドロ状態なのでしょう。
人間、身体が大事ですからね~。
仕事もほどほどにするべきですね~。

そんな私事通信はさておいて、
う~ん、今日もいい朝ですね!
moiwayama.jpg
おや、これは出張先のホテルから見た景色ですね(笑)
makomanai.jpg
これも、社内行事の写真ですね。
(事情があって詳しくかけません←とても謎ですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

帰宅途中のPAから望む風景がまた素敵でした。
touyako.jpg
kyodaiiwa.jpg
この巨大な岩はPAを開通させるルートにあり、トンネルを掘る方たちの作業を
中断させるほどの大きな岩だったそうです。
あまりにも大きかったので記念にPAに設置される事になったそうです。
私の身長よりもはるかに高かったです。

健康診断に社内行事にヘトヘトな状態で近くの郵便局に行くと、
普段見慣れている風景なのになにやらふと私の目にあるものが入りました。

neko.jpg

「おや・・・・疲れているから、目がおかしいのかな・・・」

皆さん、もうお分かりでしょうか?

nekogasira.JPG
比較写真もアップしてみましょう。
hikaku.jpg
「猫頭発見!」

・・・・と書きますが、普通の人にはタダの雑草にしか見えないと思います(笑)

猫好きにはありがちの、なんでも猫に連想してしまう視覚感覚と言いますでしょうか。
私には猫ちゃんの頭の形にしか見えないのです(爆)

猫好きは猫ちゃんの形を発見するだけで狂喜乱舞してしまうクセがあります。

ついつい”猫”という文字を見ただけで親近感を覚えたり、
猫らしきものがあると言うだけで嫌がる友人を引き連れ、
「ピューロランド」で、リポンの付いた白猫ちゃんに興奮したり、
「ナンジャタウン」で、めがねをかけたニヒルな猫ちゃんとゲームをしたり、
とても至福なひと時を過ごした・・・・まぁ、そんな思い出もありました[わーい(嬉しい顔)]

でも、この雑草(シダ系)は裏から拝見すると、

sida.jpg

このような感じで、まったく猫ちゃんには見えません。

疲れて目がショボショボな私が偶然発見した角度から見える奇跡だったのでしょう。

こんな発見も楽しいものです。

今日の我が家の猫もアップしますね。
ゲンゲンは一回り小さくなったような気がします。
でも、
とても元気ですよ^^

genngenn.jpg

最近我が家のお嬢ちゃんの出番が少ないですが、相変わらずリスのような尻尾を
くるんくるんさせてダッシュしております。
元気がありあまっている様子です。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

マイキー

genzoさん、こんにちは♪
お忙しいみたいですね、健康診断に、社内行事の出張、お疲れ様でした♪
善玉コレステロール値が低いんですね、私は、健康診断特に異常なしでした♪
血液をサラサラにするには、赤ワインのポリヘノールや、お野菜がを多くとるといいって言いますよね、モロヘイヤも確か良かったかと思います♪
社内行事の出張先、ホテルからの景色綺麗ですね♪
PAの景色も素敵ですね♪
大きな石、もしかして青函トンネルのときのかな~?
確かに、猫ちゃんの顔に見えますね、不思議ですね♪
写真で撮ってこうして見えるんだから、きっと普通に見ても見えると思うんですが♪
ゲンゲンちゃん、写真見ると確かに少し小さく見えますね、でもまだまだ長生きしてほしいですね♪
クーちゃんも、元気に走り回ってるんですね♪
by マイキー (2008-09-18 22:53) 

umi

こんばんは!
genzoさん相変わらずご多忙なのですね
社内行事って、凄いホール(?)
もしかして運動会?・・・な訳ないか。
いや、バレーボールかなんか。←しつこい?(笑)

PAからの眺めがこれまたいい感じですね(*´エ`*)
私はSAとかPAが大好きなんです。
意外とおいしい食べ物あったりするし。
あ、もちろん景色もちゃんと眺めます。ほんと・・・( ̄¬ ̄) よだれ

私も雑草がすぐさま猫頭に見えましたー!!
偶然にしてもすごいですね。

ゲンゲンくん元気そうで良かった良かった。
ところでクークーちゃんはゲンゲンくんの
お見舞いにきたりするんでしょうか?

genzoさんの健康診断、結果が良いといいですね。

by umi (2008-09-20 00:43) 

genzo

マイキーさんこんにちは>

マイキーさん、健康診断の結果は大丈夫でしたか~
いいな~羨ましいです。
毎年「要経過観察」を記入されて戻ってきます(汗)
年々善玉コレステロールが低くなっていくんです・・・トホホホ。
まだほっきゃーどーは高速道路の整備が遅れているのでその途中に
こんな巨大岩がありましたとの話です~。
マイキーさん、青函トンネルの見学コースがあるのをご存知ですか?
湿度90%以上の不快なトンネルの中を淡々と歩くコースなんですが、
トンネルの線路の脇にチャックがあってその中を海水が通過している
と言う不思議な光景を見ることが出来る面白い体験が出来ますよ~
ぜひコチラへいらした時は見て欲しいと思います~^^
ゲンゲンもとても元気になりました♪クーちゃんも毎日走り回って
元気がありあまっています。
この雑草の形、猫ちゃんの頭の形に見えますよね~!ああ良かった♪
by genzo (2008-09-20 11:08) 

genzo

umiさんこんにちは>

凄い、umiさんさすがです~♪運動会正解です~♪
秋は食欲だけではなくスポーツの秋なのです~^^
そうなんですよ~ここはSAじゃなくてPAなので、ちょっとした
お土産を買ったりトイレタイムで停まりました♪
私はあまり高速道路を走る機会が少ないので久々に清々しい体験を
しました。この道路は高台に建設しているので地上より風の抵抗が
とても強く飛ばされそうでした♪
雑草の形がちゃんと猫の頭の形に見えました~?
ああ、良かった^^
裏から見ると普通の雑草なんですけど、丁度この角度から見ると・・
あら不思議。偶然の賜物ですね!

ゲンゲンはとても元気です^^でもクーちゃんは・・・
ゲンゲンの姿を見るとダッシュで逃げますので、お見舞いは無理かと
思います~(汗)ビビリ屋の猫はいつまでもダメですね~。
それと一緒でマイちゃんを見ても逃げます(笑)




by genzo (2008-09-20 11:18) 

iharaja

どこぞでクルマの助手席でご機嫌のお嬢ちゃんを拝見しましたよ♪

さて、さて、猫の頭です!間違いなし(笑)
しっかり、裏側からの検証も試みるのは素晴らしい。
視界の隅を横切る猫の姿をキャッチしたり、「あら、猫の形に似ている」と思ったり(ほくそ笑んだり)、とにかく、ある意味で我らの感覚は研ぎ澄まされている!(笑)

ゲンゲンちゃん、カメラ目線で「僕、元気だよ!」と語ってくれてますね♪
by iharaja (2008-09-24 05:28) 

taka2930

これは、どう見ても猫の頭です(キッパリ)
私もしょっちゅうですよ。
公園を歩いていれば、切り株が、たたずむ猫に見えたり、
ゴミ捨て場に捨てられた長靴が、猫の親子に見えたり。。。。
ほとんど病気ですね。

でもこの猫頭は、裏から見ると本当にただの草ですね。不思議です。

パーキングやサービスエリアは、やっぱり景色のいいところに造ってあるんでしょうね。

ゲンゲンちゃん元気になってよかったですね。
我が家のFIPミケ子も胸水がなくなって、ずいぶん落ち着いてきました。
お互いこのまま穏やかに過ごしてくれるといいですね。
by taka2930 (2008-09-24 14:50) 

男爵ママ

おおお!
こんな猫頭に遭遇するなんて、
genzoさんかなりラッキーですね♪
猫好きだったら誰もがうらやむ出会いですよね。
誰がどこからみてもこれは猫頭ですよ~(#^.^#)

でも後ろから見ると全然違うんですね(笑)

ゲンゲンくんは確かに少し小さくなった気がしますね。
でも元気と聞いて一安心です。
クーちゃんも元気なんですね!
そういえば先日写真見ましたよ、
最近では一緒にドライブも楽しむようになったみたいですね(笑)

by 男爵ママ (2008-09-26 11:51) 

genzo

iharaja さんこんにちは>

どこぞの車(って私の車じゃありませんか)、に乗って
最近一緒に散歩するのが大好きです。
玄関先で待ってます。(マイちゃんも)
ん~脱走したいのかなぁ。
他所のお家の周りなのであんまりしつこく撮影することが
出来なかったですけど(笑)、写してて面白かったですよ~。
ゲンゲンもすごく小さくなりました。
by genzo (2008-09-27 10:55) 

genzo

taka2930 さんこんにちは>

takaさんは、常に猫レーダーを標準装置していらっしゃるので^^、
私より発見する確率が高いかもしれませんね!
でも、裏から見ると普通に雑草です。でもある角度から見ると・・・
あら~不思議!猫頭発見です!
我が家のゲンゲンを心配して下さってありがとうございます。
ミケ子ちゃんの回復を心よりお祈りしております。
本当にこのまま穏やかに過ごして欲しいです。
by genzo (2008-09-27 10:59) 

genzo

男爵ママさんこんにちは>

はい!偶然発見しました(笑)
本当に不思議ですよね~何故こんな雑草が重なっただけで
猫頭に見えるのか?それは猫好きに見せた奇跡なのかも
しれませんね~^^
ゲンゲンも小さくなりました。クーちゃんも毎日走り回ってとても
元気です。他のブログでお散歩クーちゃんを見たんですね~♪
お恥ずかしい(笑)黙って車に乗っては居ないので、写真を撮るために
手で押さえました。
by genzo (2008-09-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。