SSブログ

初夏のお庭 [お庭のこと]

昨年植えた球根類で、チューリップの他に初挑戦の球根を
植えました。
カサブランカも植えてます。(今回写真はありません)

初挑戦の球根はアリウム・ギガンテウムです。

P6210011.jpg

そう、この間ジェミーさんのブログでついつい「ねぎぼうず」と呼んでいた
あの球根です。

最初はちゃんと大きくなるだろうか?と半信半疑で植えてみました。

購入した時はとても大きな球根でしたが、なんと・・・植える直前に
球根が二つに割れてしまったのです。

P6210002.jpg
これは小さいほうの球根になります。

もしかしたら大きくならないかも・・・と思いつつ植えてみたら、
半分の大きさしかないにも関らず、二つの割れた球根はきちんと
大きくなりました。

植えてみて思ったのですが、このお花、とても成長が早いです。

上の写真は一週間前に撮影したアリウム・ギガンテウムの様子です。

P6260053.jpg

今回撮影したアリウム・ギガンテウムです。
色付き合いも花の大きさも断然違いますよね。

その他に、毎年咲いているラベンダーもようやく蕾を持ちました。

P6210012.jpg

ラベンダーの下には、5~6年前くらいに購入したミニバラが
今年も綺麗に咲いてます。

P6210014.jpg

とても可愛らしいピンク色ですね。

庭が狭いのでイチイの木の下にあった日陰でもよく育つ丈夫なアルケミラモリスの苗を
母は道端へ移動してしまいました。

P6260038.jpg

私はそんな砂利の道端へ植えても育たないと思っていましたが、
とても元気です。これは毎年咲きますのでお庭のアクセントに良いかと
思います。お勧めの苗です。一鉢400円前後で販売しておりました。
もちろん毎年咲きます。上品な緑ですね。

その他に毎年挑戦しているミリオンベルの鉢寄せです。

P6260057.jpg

今年はブルー・イエロー・レッド・オレンジでまとめてみました。
レッドがちょっと強いような気がしますが、アクセントになってますよね。

初挑戦と言えば・・・・クレマチス・モンタナを購入してみました。

P6260060.jpg

この苗は一年で5メートルくらい生長するので、鉢では植えないようにと
言われましたが、あまりにも小さい苗を購入したので今年は鉢で様子見を
する事にしました。

本来ならば、トレリスやタワーにラティスに絡めて初春を楽しむお花です。
この可愛らしいピンクの花が咲き出すと春がやって来ます。

そんな今年のお庭でした・・・・・・とまとめようとしましたら、
我が家のお嬢ちゃんが、足元で戯れています。

おおそれはジェミーさんと星子さんから戴いた玩具ではないですか。

P6240017.jpg

だんだんねじゅみさんに近づいています。

この引き寄せるお手手が太くて可愛いですね。

P6240024.jpg

あら、ねずみしゃんを身体の下に隠して遊びを要求されました。(笑)

P6240027.jpg

このおねだりには勝てません[わーい(嬉しい顔)]
早速これからお部屋をクーちゃんと一緒に走りたいと思います。[ダッシュ(走り出すさま)]
それでは、皆様またお会いしましょう♪

以上、お庭の様子をご紹介致しました。
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

ジェミー

あの春に見せていただいたお庭に、初夏の花々がたくさん咲いたのですね~(´∀`)
アリウム・ギガンテウム、立派に成長しましたね!!
ウチの苗になった状態で貰ってきたギガちゃんは。。。なんかヘロヘロして今年の仕事を終えたようです(哀)ライネンハガンバレー
ラベンダーの下にミニバラが咲くって、びっくりしました~!
バラって、育てるのに難しいイメージだったので、こんな風にラベンダーと一緒に植えて、こんな綺麗な花を咲かせてるのにすごいビックリしました!(←genzoさんとお母様の、花への愛情の賜物&技術かなぁ~♪)
ミリオンベルの寄せ植え、すごい素敵です~
ブルーとオレンジに、パっとした赤を差してきたところにgenzoさんのセンスの良さが光ります~♪すごいイイですっ♪
そして。。。♪クーちゃまが。。。クーチャマが。。。!!
ジェミーと星子のお贈りしたオモチャでgenzoさんを誘っておられる。。。!!!(○´Д`)ハァ。。。♪←コーフンシスギ(爆)
クーちゃまとgenzoさんのランニング。。♪
走るクーちゃま。。。!(*´Д`)ハァ。。。!!
クーちゃま、大好きなgenzoさんと遊んでもらってご機嫌ですねっ♪
あっ、あとマイちゃんがいないからかにゃ~?(笑)


by ジェミー (2008-06-28 10:58) 

koharu

庭のお花とってもステキですね!
ウチには庭ないのであこがれちゃいます♪
by koharu (2008-06-28 18:18) 

マイキー

genzoさん、こんにちは♪
お~、また綺麗なお花が沢山咲いてますね♪
見ていて、色とりどりで癒されます♪
うちは庭はありますが、お花は咲いてないです、松の木とか、南天の木とかはありますが♪
genzoさんのおうちの玄関、まるでお花屋さんみたいですよね、以前テレビで泥棒に入られにくい家はって言う事を話されていて、玄関に沢山のお花がある家は入りづらいと言っていたのを聞いたことがあります♪
クーちゃん、ジェミーさんと、星子さんから頂いたおもちゃで、genzoさんに遊びを要求するんですね可愛い~♪
by マイキー (2008-06-29 00:22) 

genzo

☆ジェミーさん、こんにちは

ジェミーさん、そういえば苗で購入していたって言ってましたね^^
私は球根にて初挑戦でした~こんな丈夫なお花ならもっと購入して
みればよかったです。球根も高かったけど苗で購入したのなら
もっと高かったのではないでしょうか?
元々はミニバラなので成長速度は遅くバラなのでやはり虫は付きますね。(ベニカXを使用してます)
実はラベンダーもミニバラも離れて植えていましたが、
だんだんどちらも増えてきました(笑)我が家の庭はとても日当たりが良いので土が乾燥気味な為ラベンダーがとてもよく成長しました。
ラベンダーとミニバラって何だかお庭の花束みたいですよね(微笑)♪
ミリオンベルも、いつもはぼんやりした色あいで植えるのですが、
今年は赤も入れて見ました。我が家の庭には赤系の花は植えて
いないのですが、こうしてみるときりっと引き締まる感じもして悪くは
無いかな?と自己満足しております(笑)^^
クーちゃん、この戴いたねじゅみさんを身体の下にして「遊んで?」攻撃が凄いです(笑)ついついお仕事で疲れているんですが、走りますね~
genzo、過労死してしまうかも知れません(爆)


by genzo (2008-06-30 08:24) 

genzo

☆koharu さん、はじめましてこんにちは!

ご訪問頂きましてありがうございます^^&ナイス♪をありがとうございます♪♪♪
とても可愛い猫ちゃんだな~と思ってブログを拝見しておりました。
お庭もそんな広い場所じゃないので限られた場所にて
少しづつ楽しんでおります^^
最近は野菜も育てております♪

by genzo (2008-06-30 08:30) 

genzo

☆マイキーさん、こんにちは

マイキーさん家には南天の木があるんですか!
ひょっとしてお庭はすごい広くないですか?
南天なんて・・(駄洒落)・・・正月しか見たことないですよ^^♪
やはり地域が違うと植えている木も違いますね!
こちらはお庭の木はイチイの木が多いと思います。
私はもっぱらお花のコーディネイト&チョイスのみで、母が手入れしております(笑)もっと時間があったらゆっくり手入れしてみたいのですが、
なにせ時間が無くて・・・言い訳ですね~。
今年はお花の数を減らして野菜の苗を植えています。
実がなったら記事にしますね~♪
マイキーさんのお話はいつも参考になりますね^^
いつもパソコンに向かっていると足元にねじゅみさんとクーちゃんが
居ます。どうやら遊んで?と持ち込みするみたいです^^
もちろん、このあと一緒に走りましたよ~。



by genzo (2008-06-30 08:36) 

umi

わぁ~(∂▽∂)キレイなお花がいっぱいですねっ
私はどうしてもダメなんですよ。
なんだか育てられないというか・・・
すぐ枯らしちゃう  ̄∀ ̄;)汗
悪霊でもそばにいるんだわきっと!
かろうじて今は引っ越しの時、親に持たされた
万年青を必死に育てています(TдT)アウ・・・
by umi (2008-07-03 10:13) 

iharaja

コメント遅れついでに調べてみたら、「葱坊主」という表現もまんざらでもないような。ユリ科の同じ仲間だそうです。
学名がAllium giganteumとAllium fistulosum(葱)でありました。
アリウム・ギガンテウム、まるでオブジェですにゃ♪

随分前に横市バターを注文したことがあって、送られてきた箱入りバターにラベンダーのドライフラワーが添えられていました。
そのとき、「ああ、北海道だなあ」と思ったことをgenzoさんちのラベンダーを見て思い出しました。

クーちゃん、なかなかにお誘い上手なようですね。断れませんね(笑)
by iharaja (2008-07-04 05:29) 

みほちん

genzoさん、おひさでーすヽ(o・ω・o)ノ ♪
知らないうちにジェミーさんとオフしてたんですねー!
楽しそうな様子が伝わってきましたよ( *^艸^)
あたぃもいつかgenzoさんにもジェミーさんにも会ってみたいなぁ~
でもgenzoさん遠いですよね(ρ_;)
釧路に帰る時があったらいいんですけどね(それでも遠いか?)

アリウム・ギガンテウム・・・
アルケミラモリス・・・
なんか、怪獣の名前みたいっ(>▽<;;
でもgenzoさんのおかげでお花の名前、いっぱい覚えられたんですよ♪
クレマチスもそのひとつ(*⌒∇⌒*)
この間近所で見たとき、
「あ、クレマチスね~(o ̄∇ ̄o)シッテルシッテルッ♪」ってな感じでした。
(ハードルめちゃ低??笑)
でもお花って育てるの大変そう。
それこそ、心をこめて、愛情込めて・・ようやく育つ気がするな。
あたぃは超簡単なのじゃないと無理です((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
今育ててるのは「ジャックと豆の木」←正式名称忘れた
あれは水あげてれば大きくなるし、楽ちんでーす。
あ、ジェミーさんとはお花の繋がりもあるのか!(←突然戻る・笑)
色々なお話できて楽しかったでしょうね♪

クーちゃん、でっろーーんってなってる( *^艸^) かわいぃ!
by みほちん (2008-07-06 13:46) 

genzo

☆umiさん、こんにちは

私はお花を植えるのは好きですが実は虫類が苦手で、
特にナメクジやカタツムリが怖いです。(見るのもイヤっ)
しかし綺麗に育てるには害虫駆除もしっかりやらないとお花が
咲きません。はい、頑張っております♪
でも私が育てているのは比較的簡単なお花ばかりなので
umiさんも大丈夫だと思いますヨ♪
上の花の中でサフィニア系はピンチにお水をタップリ与えないとダメなので手間がかかりますが、ミリオンベルは乾燥した土が好きなお花で
ピンチも必要ないので楽です。虫が付きやすいので薬をかけますが、
ベニカXという便利な薬もありますし手も汚れません。
万年青って何だろう・・と思って検索してみました!おお、見たことあります、とても縁起いい植物なんですね♪親御さんから戴いたとの事
なので、きっとumiさんの事を大事に思っていて下さるんですね!

by genzo (2008-07-07 10:50) 

genzo

☆ iharaja さん、こんにちは

ねぎぼうず・・・あながち間違ってない表現でしょうか^^?
ねぎっぽい匂いがします。おかげで虫がよってきません(いいことですね)
箱入りバターにラベンダーが添えてあったんですか~とてもお洒落ですね♪
ラベンダーと言うと北海道ってイメージがとても根強くありますよね!
冬越しOKで、乾燥した土地でも大丈夫ですし毎年とても増えて、
丈夫なお花ですよね。我が家のラベンダーはそのフラノのラベンダー
を植えております。友人が旅行した時にお土産で戴いた苗で、
毎年綺麗にお庭を飾っております。
ラベンダーから私を想像していただいてとても嬉しく思います^^

いつもクーちゃんは足元で待機しています。
はい、この後一緒にねじゅみさんを持って走りました(爆)♪


by genzo (2008-07-07 11:01) 

genzo

☆みほちんさん、こんにちは

お久しぶりです^^お元気ですか?
ジェミーさんとイキナリオフ会しました(笑)とても楽しい時間を
過ごさせて頂きました♪みほちんさんも何気に私達のすむ地域と
近いような感じですので、ぜひいらして下さい♪
初めて会う方なのに、なぜかずっと昔からの知り合いのようで、
なんだか不思議な感じでした。きっとみほちんさんにお会いしたら
またそのような感じになるんでしょうね^^
でも、釧路は・・・遠いですよね~。
みほちんさん!植物の名前って奥が深いんですよ~怪獣の名前って
ウルトラマンじゃないんですよ~(笑)!
クレマチスも色んな種類があって西洋と日本系と多種多様です。
いつもならもう咲いているはずの今年の白い我が家のクレマチスはまだ咲いていません(泣)やはり気候が寒いのかな~。
「ジャックと豆の木」って・・・枝豆の事でしょうか?それともさやえんどう??きっとこっちと違う植物が販売されているんでしょうね♪今度ブログでアップして下さいな☆ぜひ見てみたいです♪
クーちゃん、あまりでろ~んっていう姿を見せないのでこの時は
貴重な瞬間を見たっ!と言う気持ちになりましたよ?ウフフ☆



by genzo (2008-07-07 11:11) 

鯉三

genzoさんのお宅の庭はいつもきれいですね。
球根は不思議なものです。あの小さな塊の中に何が入っているのかと思ってしまいます。ラベンダーの色も吸い込まれそうなくらい鮮やかです。

by 鯉三 (2008-07-14 01:08) 

genzo

☆鯉三さん、こんにちは^^

いつもナイス^^をありがとうございます♪
この球根、植える直前に二つに割れてしまった時は「ダメかも!」と
思いましたが、見事に二つお花が咲きました!とても丈夫です。
ご近所で植えている人が少ない為か毎日散歩途中の人によく声を
かけられます。ラベンダーはいま全開で咲いています。とてもよい香りです。
by genzo (2008-07-16 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。